奥の席

ZAKKI

貯金ブタ

こんにちは。あられです。

今日は肌寒さを感じる、少しどんよりした空でした。

そういう日はエッセイを読みたくなります。

本の話は今日は置いておいて、

「お金をためる」という事についてです。

 

令和のこの時代、私も「つみたてNISA」、「iDeCo」をやっています。

来年は積極的に、節税になる範囲でふるさと納税も取り入れたいと思っています。今後は株も考えています。

 

そんな私の自宅には、フランス土産の貯金ブタがあります。

f:id:allaray:20210927013216j:image
f:id:allaray:20210927013211j:image
f:id:allaray:20210927013214j:image

フランスでも、貯金ブタってあるのですね。

ちょっと調べたら、ヨーロッパでも貯金ブタは昔からあるようです。知りませんでした。面白いですね。

 

これは、本当にシンプルに「自分でお金をそこにためていく」というためのモノです。

 

そしてこれが、よく貯まります。

 

以前は、毎週日曜日にお財布に余った小銭を入れていましたが、そんなに貯まりませんでしたし、その行為は楽しくありませんでした。

 

そもそも今は時代がキャッシュレスですから、現金を頻繁にやり取りしなくなりました。

 

・ドラッグストアとコンビニは楽天ポイント楽天チャージ

・食料品、衣類、つい買ってしまう文具は楽天カード

・何かの時のためにデビットカード(つみたてNISAとiDeCo登録口座)

・現金のみのお店、何かの時のために現金

 

しかし、500円玉貯金にしたらズンズン貯まるようになりました。

 

私の場合、現金のみのお店を使う場面もあるからです。

・月1で通う歯医者さんは1万円以下は現金のみ

・近くの昔ながらの文房具屋さんは現金のみ

・よくお願いする酒屋さんは現金のみ

 

といった具合です。

このブタが気に入っているので、貯めることが楽しくもあり、気が向いた日には、いつもカードで支払うお店でもせっせと現金で会計をして500円玉をつくり、下手すると1日3枚入れたりします。

 

金種を限定すると、「これは入れておこう」という気になりやすく、楽しいのです。

一度、イイ気になって千円札を1枚入れたのです。もちろん自分で。

そうしたら、途端に「何かが乱れた」ような、スッキリしない気持ちになって、それがもう本当に嫌な、ガッカリするような気持ちだったのですぐにブタから抜き去りました。

気持ちはすぐに整いました。

自分でも不思議でした。

 

カード会計の方がポイントも貯まるのですが、これはこれで良しとします。

ブタはずいぶん、ずっしりしてきました。

 

もしもこのブタが何かの拍子に壊れても、私はブタを1つだけ部屋に置きたいので、新しいブタを買います。

 

今のブタに何かあったら、次は日本的なブタも良いな、などと考えながら貯金ブタの画像を検索しています。

もちろん今のブタを大切にしますけれどね。

(ちょっと耳が欠けていますが、まだまだ元気です。)

 

そういえば蚊取り線香を焚くものもブタがありますね。

ですが、ブタは1つにしておいた方が愛着がわきますので、蚊取り線香焚きを買う時には、ブタではないものにしたいと思います。

 

あられ