奥の席

ZAKKI

LAMY abc

こんにちは。あられです。

ずいぶん寒くなりましたね。それに伴い、マスクの中の唇も乾燥してきました。

 

リップクリームは「メンターム」派です。

メンソレータムではなくてメンタームを選びます。よりレトロで、見た目が好きなのです。

雰囲気が、昔の駄菓子「カルミン」に似ています。好きでしたが、見なくなりましたね。カルミン

 

「寒くなってきた」というよりも

「寒くなった」という感じです。

毛布に幸せを感じますね。

 

プラチナ 美巧18kスタンダードとパイロット キャップレスを、ゆっくりとぬるま湯に浸しています。

 

その間は、LAMY abc を日記に使うことにしました。

 

f:id:allaray:20211021042346j:image
f:id:allaray:20211021042343j:image
f:id:allaray:20211021042341j:image

 

さすが、ドイツの子供用万年筆というだけありますね。

扱いやすいのでメンテナンスが苦にならず、丈夫で、言うことありません。

メープルの温もりも好きです。

 

コレにクリップが付いていたら、万年筆は買い足さなくても一生いけるのではないかなと思うほどです。

 

私は「金ペン」でも「鉄ペン」でも、自分が心地よければそれが1番です。そして書き心地以外にも、ボディの素材や見た目など心地良い要素はたくさんあります。

 

実用品ですが、一方で酒と同じ趣向品でもありますから、「正解」なんて設けていたら浪漫も発展もありません。

 

今手元にある中で、書き心地の1番好きなものは、プラチナ14k スタンダードのミュージックニブです。

ですが、今のところミュージックニブは年に一度か二度、手帳をセットする時にしか使いません。

 

そこで、ニブを変えてもらえるならば変えるか、趣のあるミュージックニブをそのままにするか、どうしようかを結論を出さずにダラダラ迷いながら、

食後にカルヴァドスを呑んで、今日は平和だったなと思いつつ、ぬるま湯に沈むペンを眺めます。

 

寒い季節を少しでも気分良く過ごせますように。

 

あられ