奥の席

ZAKKI

キャップレスのニブ

こんにちは。あられです。

 

今日もずいぶん涼しくて、過ごしやすい日でした。羽織るものが1枚あってちょうど良いくらいが好きです。

 

今日は、万年筆ニブについてです。

私は読書中のメモや勉強に、パイロットのキャップレスFCN-1MRを使っています。

 

f:id:allaray:20210928035548j:image
f:id:allaray:20210928035546j:image

 

書きやすくて、とても好きです。

金ペンも良いですが、このような鉄ペンも大好きです。

インクはパイロット色彩雫の「孔雀」です。

勉強には青系の色が良いのだと聞いた事があるので、そうかそうかとブルーブラックか孔雀にしています。

 

ニブはMなのですが、少しだけスタブみたいな感じがあるように思います。

 

f:id:allaray:20210928035922j:image

 

⬇︎は読み物からのメモです

f:id:allaray:20210928035925j:image

 

私は過去に一度、この万年筆を人に貸したらニブが変な感じになったので、近くの小さな文房具屋さんにお願いをして、メーカーへ送って、新しく変えてもらいました。

 

変える前は縦も横も同じな感じだったのですが、今のニブは何となく、横が細くて縦が太い気がします。

 

私のクセなのでしょうか、不思議です。

 

この状態が気に入っているので、ラッキーと思っています。

「もしも今のこの状態が、万年筆へのダメージによるものだったら、ペンに悪いな」

と思いながら、良く使っております。

 

ちょっと目立つ傷が付いてしまいましたが、これからも大切にします。

便利ですしね。ノック式としてシンプルな道具です。

 

 

あられ